09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11
 

改々工房

ツクールVXRTPの改造モングラ素材を配布しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

page top

「ツクールシリーズ素材集 和」レビュー 

カバー2

最初に一言。
前の記事にも書きましたが、素材集に収録されている素材の改変素材の配布は一切禁止
という規約が発表されました。素材屋としては残念です。

まぁそれはもういいんです。しょうがない。
納得できないのは、電話サポートのにいちゃんは何で「改変OK」と言ったのか・・・。
そこなんですよ!

そういった恨みも込めて、以下レビュー。長文です。
(あくまで個人的に感じたことなので、参考程度にどうぞ)
★モングラ-----------------------------------------------------

総数なんと168個!!・・・なのですが、

・同種のモングラを左右反転させただけのもの
・微妙に色や細部が違うだけのもの

が大半を占めているので、そういった差分を含めない数は約60個くらいです。
絵のクオリティはさすがに高いです。
全体的にアニメ調なのでVXRTPとはあまり合いませんが、一緒に使えない事もないと思います。

あと、サンプルゲームの中に、素材集に含まれていないものがいくつかあります。

★顔グラ-----------------------------------------------------

何て言うか、みんな顔が濃いです。
表情差分は無いのかと思ったのですが、サンプルゲームの中に
一部表情差分が用意されている顔グラがありました。
個人的に嬉しかったのは、動物の顔グラですね。
馬・狼・トラなどはファンタジーでも使えると思います。
一部に「omake1~2」というファイル名で、細部や色が微妙に違った顔グラもあり。

★キャラチップ-----------------------------------------------------

まったくの個人的感想なんですが、キャラチップだけ妙にクオリティが低いような気がします。
アンチエイリアスが甘いような、雑な印象を受けました。
顔グラと同じく、色や細部が違う「omake」というファイルがあります。

★音楽(13個・全てogg形式)-----------------------------------------

ざっと聞いてみた感じでは、ガチガチに和風な音楽と言う訳でもないので、
ファンタジー系にも使えると思います。特に戦闘曲とフィールド曲はカッコ良かったです。
全体的に控えめな曲調。
(戦闘:1曲 ダンジョン:2曲 街:1曲 フィールド:1曲 その他イベント系の曲:8曲)

★マップ素材-----------------------------------------------------

瓦屋根・畳・漢字の看板など、和風RPGに必要な小物は一通りそろってます。
全体的にコントラストが強く、色の濃さがはっきり出ているので、
そのせいかVXRTPよりも細部まで描き込まれているという印象です。
ファンタジーで使えそうなものもチラホラ。

★総評-------------------------------------------------------------

和風RPGを作っている方なら間違いなく買いだと思います。
音楽の数がちょっと少ないですが、他は必要な物は一通りそろってます。

逆に、一般的なファンタジーRPGを作っている方は買う必要はあまりないと思います。
ファンタジーで使えそうな素材もいくつかありますが、
3000円出してまで使う価値があるか?と聞かれたらちょっと疑問です。

以上、レビューでした。お疲れ様です。

カテゴリ: 雑記

comment -- | trackback -- | 編集

page top

ACCESS

最新素材

カテゴリ

ツクールランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

